ランクトップ10入りする秘訣 | 海外CM劇場 

ランクトップ10入りする秘訣

アメリカではスーパーボールの時間帯に放映されるCMは、毎年放映前から内容が話題にされるほど、メインイベントに負けず劣らず注らず注目されるわけです。

そしてCM放映後の人気度は直接ブランドの宣伝にもつながるので、多くのクライアントはそこに全精力とマネーを注ぎ込んでも”ウケる”CMをつくらざるを得ないわけです。

ではどうやったら”ウケる”CMをつくることができるのか?そんなことを研究した人気トップ10常連のクライアントが、実は”ウケる”CMには10個のアイテムが登場する、という驚くベき発見をしました。

というわけで、最終回第五弾スーパーボールCMは、まとめの意味をこめて、トップ10に入るために必要な10個のアイテムを無理矢理詰め込み形にしたFedExのCMのご紹介です。

CM68 FedEx "Top Ten"

必須10アイテムは次の通りです。
1.有名人
2.動物
3.踊る動物
4.かわいい子供
5.急所蹴り
6.話す動物
7.魅力的な女性
8.有名なポップソング
9.商品メッセージ(オプショナル)
10.ボーナスエンディング

とまぁ、普通はこの中のどれかに絞ってストーリーを組み立てていくCMが多いと思うのですが、あえてストーリーを無視してすべても盛り込んだところにこのCMの面白さがありますね。

さらにこれで商品メッセージは築かれてないことを承知だということを、9番目のオプショナルといって、さりげに伝えているところも個人的にほーって思いました。

ブログ人気の秘訣みたいな本も世に出回ってきてるので、それらの要素がどれだけ自分のブログに組み込まれているか、いっそのこと全部詰め込んでやるくらいのやりすぎも面白いかもしれないです。

<留記>man on fire
日本ではマイ・ボディーガードと訳されていると思うのですが、DVDを借りて見ました。ダコタ、あいかわらずませてます。

<癒し>
トップ10入りする秘訣は仕掛けることです。してないけど...