海外CM劇場  -2ページ目

測りえない人間の潜在力

前回のコラムに続く今回ということもあり、ちょっと今日は就職活動ネタでも書いてみますかね。といっても、自分も就職活動中であり、専門家でもないので偉そうなことは書けません。なので、CommuniMotion流に、就職活動に挑んでいる学生を海外CMによって応援します。

仲のいいダニエルとエミリーは、夜な夜な白い物体が目撃されるという屋敷に侵入することを決意。そして好奇心旺盛なエミリーは、怖いながらもこっそり屋敷のドアをあけてみる...そこで彼女が目にしたのものは!?

CM77 Nike "scary house"

画像を見て警戒した人もいるかと思います。タイトルがScary Houseって時点でボリュームを下げた人もいるんじゃないでしょうか。

単純にウケますよね。驚いたのが、こっちじゃなくてあっちかよみたいな。しかも何してんの全身タイツ姿でみたいな。

でもYOU'RE FASTER THAN YOU THINK(お前はお前が思っているよりも早い)というメッセージでジョイナーばりに笑いに走りそうな内容をきっちり締めています。

もしあなたが希望の会社から内定をもらえずに落ち込んでいたり、あるいは自分よりできそうな学生を見ては自信を失いそうになっているならばぜひこのメッセージを思い出してみてください。

『あなたはあなたが思っている以上に素晴らしい人間である』

採用のプロだと言われる人事でさえ、たった1回の面接で、20数年で培ったあなたの潜在性は測り得ないことを胸に秘めながら、たった一回の面接であなたの潜在性を分かってもらう努力をしよう!共に。

押しても何も得しません。僕が喜ぶ以外は。

今夜のウォーリー

世の中には一般常識が通用しないことが多々あるわけです。

そんな一般常識が通用しないようなものをボクはウォーリーと呼んでいます。

何かがおかしい、そんな光景をまるで日常の中からウォーリーを探せばり(死語!?)に見つけるのです。

そして今夜もまた新種のウォーリーを見つけてしまったので、ここで紹介させて頂きます。

ずばり今夜のウォーリーは赤ん坊の姿を借りた発情期の男、です。

CM75  MTV "mother and baby"
 

赤ん坊って本能のまま生きて許される、究極の理想形態かもしれないですね。

想像先にありて事は成る

いつもボクが何かをデザインする時、アイデアがあるのにそれをつくるスキルがないということがあったりします。

でももっとひどいのはスキルがあってもアイデアが浮かばない時。これはどうしようもない。スキルは人に聞いたり、本で調べたりすればなんとかなりますが、アイデアはそうもいかないわけです。

そんなこんなで今日紹介するCMには思う事ありましたね。

CM75 Toyota Prius "Holes"

グラフィックもすばらしいほどシンプルで美しいですが、ボクがピンときたのはthe first car to keep up with your imagination というメッセージです。

keep up with はこの場合だと想像力を叶えたでも訳しましょうか。でも同時に追いつくという意味もありますね。

つまり、想像が先にあって、その他のスキルだりなんだりというものが後からついてくるってことなわけでして。。。スキルなき想像はただの空想に終わるかもしれないですよね。

んで、何をいいたいかといいますと、やっぱり生産活動において想像力やアイデアっていうのは最優先事項であると、そのように思うわけです。

張り付く男

今回ご紹介するのはPepshi Maxのコマーシャル、"Glue Boy"。

スパイダーマン張りにビルの窓に張りつけられてしまった男。

ところが時間と共に粘着力がなくなって...

砂糖が入っていない=粘着力がない
という発想が面白いですね。

CM74 Pepshi "Glue Boy" 人気ブログランキングはいかが?

女性を救った思わぬ武器とは

今日も残業を終え、家に帰ろうと車のある駐車場へと向かう女性。車の鍵をあけようとしたその時!銃を持った男が現われ、「手をあげろ!」と叫ぶ。驚き慌てふためく女性は言われるがまま、手を挙げる。すると男に異変が...

CMをご覧になる前にちょっと一息。

CM73 ”Ladron"

これはdeodorant、つまり脱臭剤のコマーシャルです。銃を持った男は手を上げた女性のワキの強烈な匂いにやられてしまったわけですね。この女性も喜んでいいのか複雑です。

ちなみにこの場合、脱臭剤がうまく効いてなかったから、女性は助かったわけで、脱臭剤の宣伝とは逆の気が...

<留記> 安物買いの銭損パート2
車がまた動かなくなりました。今日で二回目。エンジンがかからないので、トラクターに運んでもらいました。今週末は家で大人しく座禅です。

プリッツェのために

高校時代、隣町の高校まで電車通勤していたのですが、一番やっかいだったのが朝です。 時間ギリギリに家を出るボクはしばしば電車をホームで見かけ、ダッシュしていました。

そしてなんとか乗り込むものの、目前の冷静な乗客と息をきらす自分のギャップにとまどう。それならまだいいのですが、たいていは電車を目前に乗り遅れ、走ることに注いだ全精力を、今度は乗り遅れたという屈辱な事実によるなんともいえない気まずさの隠蔽工作に使わなければならいことがほとんどでした。

となるとこのCMのようなことができるなら、もっと快適な高校時代をおくれたはずです。

CM72 "Nike "Pretzel"

「電車内でプリッツェを食べる男を見かけ、自分も欲しくなり駅を降りて屋台に向かいプリッツェを買い、さらに同じ電車に次ホームで乗りこみ、ちょっとだけ息を切らしながらもプリッツェの男の口の汚れを気遣い、紙をさしだす余裕を見せる。」

そんな俊敏さと行動力、そして強い意志と思いやりを兼ね備えていたならば、高校時代、担任に膨大な遅刻のために反省文を原稿用紙3枚にまとめて書かされることなんてことはないに違いない...

●○ブロラン●○忘れないでねん。

亀から生まれた新種の...

あなたはある休日、家族と一緒に動物園にやってきました。すると運のよいことに亀の卵の孵化に立ち会います。今にも割れそうな卵。そしてそこから出てきたのは一匹の...ん?

CM71 FIAT "New Breed"

まさしく新種極まりないです。
カエルの子は蛙っていう規定概念を打ち破ってるところが面白い。
ところでこのCMを見て個人的に浮かんだ疑問が二つほど。

この亀の涙は喜び?それとも悲しみ?
パンダって生まれてくる時、あんなに小さいんでしたっけ?

他のテレビ・CMブログなど

<留記>今週末は
4連休。さて何しよう...

愛する女性にプロポーズをした男の運命

バリバリ独身でいようと思っている人には当てはまらないでしょうが、結婚は多くの人にとって人生のビッグイベントの1つではないでしょうか?

そんな結婚も相互の意思によって成り立つため、どちらかがプロポーズ、いわゆる宣戦布告をし、相手の了解を得なければならないわけです。

というわけで、通常営業第一発目のCMはプロポーズをするある男の物語を紹介したいと思います。レストランで勇気を振り絞り、愛する女性に指輪を渡そうとする男の運命はいかに?

CM70 cingular "self-expression"

以下ネタばれ注意です。





むっむごい、むごすぎます。こんな振られ方日にゃー女性恐怖症に陥りそうですね。

このCMのポイントは男が振られた後に行き着いた先です。トイレのわきになんともう1つwireless company, cingularのロゴマークがついたドア。そこで男は泣き叫ぶわけです。

つまり、いつ何時でも自分を表現できるサービス、ワイヤレスってことですかね。

<癒しの窓>
押していただけました?

話題をもって話題をつくる

リクエストにお応えして、スーパーボールCMをもういっちょご紹介です。バドワイザーのCMはいくつか放映されたのですが、話題になったバージョンが1つだけあります。

なぜ話題になったのか?放映が禁止されたからです。なぜ放映が禁止されたのか?それはこういうCMをつくってしまったからです。

CM69budwiser "banned"

去年、起こったジャネットのアクシデント!?の舞台裏を描いてしまったわけです。話題の事件!?を茶化したパロディーなわけですが、個人的には放映して欲しかったですね。同じ手法でこちらはもっとアダルト向けですかね。

話題を利用し話題をつくる、アイデアが浮かばないときは最近の話題は何だったか、思い出してみるといいかもしれませんね。

<留記>久しぶりに
日本書店2件をはしご。計6時間滞在。yahoo internet guideにこのブログを見つけ、驚きうれし!買ってみる。その後、日本料理屋で飯食って帰りました。完全な日本付けの一日。やっぱり日本が好きです。

<癒しの窓>
ちょっと押してみてごらん●ブロラン●

ランクトップ10入りする秘訣

アメリカではスーパーボールの時間帯に放映されるCMは、毎年放映前から内容が話題にされるほど、メインイベントに負けず劣らず注らず注目されるわけです。

そしてCM放映後の人気度は直接ブランドの宣伝にもつながるので、多くのクライアントはそこに全精力とマネーを注ぎ込んでも”ウケる”CMをつくらざるを得ないわけです。

ではどうやったら”ウケる”CMをつくることができるのか?そんなことを研究した人気トップ10常連のクライアントが、実は”ウケる”CMには10個のアイテムが登場する、という驚くベき発見をしました。

というわけで、最終回第五弾スーパーボールCMは、まとめの意味をこめて、トップ10に入るために必要な10個のアイテムを無理矢理詰め込み形にしたFedExのCMのご紹介です。

CM68 FedEx "Top Ten"

必須10アイテムは次の通りです。
1.有名人
2.動物
3.踊る動物
4.かわいい子供
5.急所蹴り
6.話す動物
7.魅力的な女性
8.有名なポップソング
9.商品メッセージ(オプショナル)
10.ボーナスエンディング

とまぁ、普通はこの中のどれかに絞ってストーリーを組み立てていくCMが多いと思うのですが、あえてストーリーを無視してすべても盛り込んだところにこのCMの面白さがありますね。

さらにこれで商品メッセージは築かれてないことを承知だということを、9番目のオプショナルといって、さりげに伝えているところも個人的にほーって思いました。

ブログ人気の秘訣みたいな本も世に出回ってきてるので、それらの要素がどれだけ自分のブログに組み込まれているか、いっそのこと全部詰め込んでやるくらいのやりすぎも面白いかもしれないです。

<留記>man on fire
日本ではマイ・ボディーガードと訳されていると思うのですが、DVDを借りて見ました。ダコタ、あいかわらずませてます。

<癒し>
トップ10入りする秘訣は仕掛けることです。してないけど...